開業前の見学

今年の6月にダイエットスクールでダイエットカウンセラーの資格を取った生徒さんがダイエットの指導方法を勉強に北山整骨院にいらっしゃいました。近々、ダイエットのお客様が新規で入るそうです。勉強にも気合が入りますね!

私たちは、カウンセラーを目指す方に、いくつかのスキルを提供しています。それは・・・

1.集客(広告宣伝はカウンセラーの大切な仕事です)
2.カウンセリング(もちろんダイエットの契約も大切な仕事です)
でもダイエットカウンセラーの一番大切な仕事は、
3.『お客さまへのダイエットの指導』です。

今日は、ダイエットカウンセラーの仕事の中で一番大切な『お客さまへのダイエットの指導』について簡単にお話したいと思います。

15年10月30日青木先生.JPG
痩身25回の管理マニュアルを勉強中の生徒さん


お客様の多くは、ダイエットとは単に痩せることだと思っていますが、ダイエットの本当の意味は『食生活の改善』と言われているんです。
ダイエットカウンセラーは、お客様の健康を第一に考えながら、食生活の改善を進めていきます。
食事の質と量、お客様の嗜好、食事の時間帯など基本情報から問題点を探し、改善策を提案させていただきます。さらに食事量のコントロールと不足する栄養素に気を配りながら、3ヶ月間の目標体重まで導いていきます。

この結果、きれいに、健康的に痩せていただけます。

ここまで書くと、ダイエットカウンセラーは大変な知識と経験が必要だと感じますが、この指導方法をマニュアル化した「痩身25回の管理法」があります。

痩身25回の管理.png
痩身25回の管理の表紙


ダイエットカウンセラーの資格取得後、このマニュアルを元にカウンセラーの練習を積むことで、より速く
熟練したカウンセラーと同じような結果が得られるようになります。ここが、多くのサロンから支持されるところです。今日の見学の生徒さんもマニュアルを手元に、一生懸命勉強していました。