岸朝子さんの食とは

2015年12月29日(火)仕事納めの朝、NHKで今年の9月に亡くなられた『食生活ジャーナリスト』の岸朝子さんを紹介していました。 「美味しく食べて健康長寿」「人生を大切にするなら、食を大切に」これは岸朝子さんが生前良く使われた言葉だそうです。さらに、 「私たちを生かしてくれるのが食べ物です。きょう食べたものが明日の活力になり、未来を決定していきます。そして、身体だけでなく『おい…

続きを読む

玄米は白米に比べ、肥りにくい?1

2015年12月20日(日)葉山会議室で栄養学勉強会をしました。 糖は脳や筋肉のエネルギーになります。余った糖は肝臓で蓄えられます。更に余ると脂肪に置き換わります。 つまり糖質の摂りすぎは、肥満の原因になります。 お米は糖質です。だから噛めば噛むほど口の中で甘くなります。 お米には白米と玄米があります。 白米を摂りすぎると、体内で糖の代謝が間に合わなくなって、余った糖が脂肪…

続きを読む

炭水化物ダイエットは怖い?

小雨交じりの東京神田、YK整体スクールで講師をしている関係で、少し変わった栄養学の勉強会に参加してきました。 この日は食品添加物、特に人工甘味料の危険性のお話には驚きと同時に、それを作る大手企業の策略に憤りを感じました。 本日の講師 谷口先生 糖質の摂りすぎによる生活習慣病が増加する中、糖質ゼロ、糖類ゼロ、シュガーレスという言葉を巧みに使い、健康を気にする甘党を惑わします。 …

続きを読む